〒114-0014 東京都北区田端6-3-20
  • 標準

内科のご案内

受付

内科全般をすべて診察しております。かぜなどの急性期疾患から生活習慣病などきちんとした管理が必要な慢性疾患まで、かかりつけ医として患者様のニーズにあわせて診療いたします。特に高血圧症、糖尿病、脂質異常症など動脈硬化のもととなる生活習慣病の管理に力を入れております。また漢方薬治療も積極的に行っておりますので、疲れやすい、冷える、食欲がでない、ほてる、など西洋薬ではなかなか対応できない症状も拝見します。

主な診療内容

急性疾患:

かぜ、発熱、咳、頭痛、めまい、腹痛、下痢、インフルエンザ、肺炎など。
*当院では高感度のインフルエンザ迅速検査キットを導入しており、発症早期のインフルエンザ診断も可能となっております。
かぜ症候群について

慢性疾患:

高血圧症、脂質異常症(高コレステロール血症、高脂血症)、糖尿病、高尿酸血症などの生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群、気管支ぜんそく、骨粗しょう症、花粉症、便秘症など。
生活習慣病は放置すると様々な疾患の誘因となります。健診などで指摘を受けた場合はご相談ください。
当院では管理栄養士による栄養指導も行っております。生活習慣病の管理には内服治療とともに食事の管理も大変重要です。減塩食やカロリー制限食、骨粗しょう症予防のための食事の工夫など幅広く対応できます。
栄養相談のご案内(PDF227KB)

循環器疾患:

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)、不整脈(心房細動、期外収縮など)、心不全、弁膜症、心筋症、下肢閉塞性動脈硬化症、大動脈瘤など心臓、血管に関する疾患はすべて診察致します。
詳しくは循環器科のページをご覧ください。

漢方薬治療:

体質や症状を重視し、QOLの向上を目指す「心身一如」、すなわち病気を診、人を診る身体にやさしい治療です。冷え、のぼせ、めまい、慢性の下痢や便秘、のどのつまり感などは漢方薬の得意分野ですので、どうぞご相談ください。

禁煙治療:

内服薬を用いた禁煙治療を保険診療で受けられます。喫煙も様々な血管疾患や肺疾患の誘因となりますので、タバコがなかなかやめられない方は是非ご相談ください。

介護保険主治医意見書、訪問看護指示書、難病医療費助成制度申請書など、各種書類も扱っております。
ニコチン依存症について

健康診断

北区の特定健診、後期高齢者健診、胃がんハイリスク検診を行っています。受診票が届きましたら、お電話で予約の上、受診票と保険証を持って受診して下さい。予約開始日や健診の期間にご注意ください。
また、労働安全衛生法に基づく雇入時健診や定期健診にも対応しています。こちらも予約制となっておりますので、お電話で予約の上お越し下さい。雇入時健診の対応項目は下記の通りです。

• 既往歴、業務歴の確認
  • 自覚症状および他覚症状の確認
  • 身長、体重、腹囲、視力、聴力
  • 血圧の測定
  • 胸部エックス線検査
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
  • 脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪)
  • 血糖検査(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
  • 尿検査(尿蛋白、尿糖)
  • 心電図検査

その他、指定の項目があれば可能な限り対応致しますのでご相談ください。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチンの接種を行っております。
肺炎球菌ワクチンは予約制となっておりますので、事前にご予約をお願いします。

電子カルテ
【電子カルテ】
超音波検査装置
【超音波検査装置】